2011年9月28日水曜日

ハンマーカンマー

メディアの力はすごいです。少し前の話ですが、あるお笑い番組で千原ジュニアが「ハリウッドザコシショウ」を紹介し、そのネタで「ハンマーカンマー」という言葉を発するネタがあったのですが、ご存知ですか・・?

普通の方は、はぁ~それで・・!?


・・というところでしょう。


しかし、私は「ハンマーカンマー」というキーワードの同行を追ってみたのです。


まずはこちらをご覧ください。




このデータを見て・・すごいなと思います。なぜか・・2011年の中ごろまで一切、検索されていなかったキーワード。つまり、検索キーワードが生まれた瞬間です。これぞ、まさに急上昇キーワードと言えるでしょう。

まぁ~わかりやすく一瞬で検索数が伸び、また一瞬で検索数が落ちるという本当に一時的なものだったのですが、データとしてわかりやすいですね。



このキーワードを更に分析すると、下記のようになります。




検索されているエリアが日本!!!!   これも当たり前と言えば当たり前の結果です。 しかしながら、、こういった事がマーケティングの第一歩とも言えます。簡単な分析ですが、下記のような事が言えます。


  • メディアの力で「ハンマーカンマー」というキーワードの検索数が伸びた
  • メディアを見た方々が一斉に検索、そして検索をやめた
  • 当然、日本の番組ですから検索エリアは日本



こういった事が言えます。キーワードのトレンドはこの「ハンマーカンマー」というキーワードのように検索されては消え、検索されては消え・・という風に移り変わっていきます。


これとは逆に一般的なキーワードはこういったデータではなく、グラフが年間を通じて横ばいのグラフになります。そんなキーワードはSEOを狙いたいですね。



検索を楽しむという意味で、今回は「ハンマーカンマー」というキーワードをご紹介させていただきました。皆様もこういったマーケティング目線でメディアを見ると違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか。



ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿